さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

念願のイタリア旅行に行ってきました!

ご無沙汰しております。

4/23~5/1に新婚旅行でイタリアに行ってきました。

 

実際のテンションは行ってきましたァァァァァァアァァァ!!!!!!!です。

 

平成の最後に旅立ち、令和の幕開けとともに帰国。成田の到着ロビーでは即位の儀が放送されていたくらいで、大きな盛り上がりもなく、静かに帰宅して牛丼を食べました。

GW中はしばらく時差ボケと疲れで呼吸しているだけ状態でしたが、ようやく今になって冷静に思い出せる心身になってきました。

いやあ、ほんとうに楽しかった…

 

休みのすり合わせ・趣向の一致・金銭面・治安…色々とハードルが高いヨーロッパ旅行。歴史的建造物や美術品が好きで、ずっとずっと、ものすごく行きたかったのですが、気軽に友人を誘うことはできず…

それが今回縁あって結婚することになり、夫には「私は新婚旅行はイタリアと心に決めて生きてきた」と吹き込み続け、基本的に何でも乗ってくれる夫の性格も幸いした結果、念願のイタリアへと旅立つことが出来ました。

タイミングにも、夫にも、感謝感謝です。

 

当初、添乗員付きのツアーを検討していたのですが、旅程が10連休にさしかかっていたこと、結婚式の準備で旅行計画が後手に回っていたこともあり、空きがあるのはお高めラグジュアリーコースか鬼ハードスケジュールコースばかり。

はっきりと予算を決めていたわけではないですが、旅費はそこそこに買い物や観光にお金をかけたいと思っていたので、思い切ってエアチケット・ホテル・都市移動のユーロスター乗車券のみのフリープランを申込みました。

私はアジアやリゾートにはフリーで行っていますが、ヨーロッパは10年前のパッケージツアーのみ。さらに、夫は高校時代のホームステイ研修以来、自発的に行く初の海外。不安も大きかったですが、それなりの準備と心構えのおかげか怖い思いもせず、何とかなりました。それどころか、自由なぶん好きなように時間を使えて、我々の望みを満たすにはフリープランが最適だったと思います。

 

旅程が長いことや準備期間の短さもあり、今回が人生で一番頭を使った旅行でした(笑)

また備忘録もかねて少しずつ旅行記を書こうと思いますので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

ちなみに夫とは昨年秩父旅行にも行っていて、その旅行記も下書きに入ったままです(笑)こちらもそのうちアップしようと思います。よかったらまたお付き合いください^^

 

★イタリア旅行記の目次はこちら 

sakutabi.hatenablog.com