さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

グアム旅行記2 コアバーベキューでディナー~早速のお買い物

さて、街中に出てきた。時刻は17:00。まだまだ外は明るい。

f:id:sa00ku:20170901105533j:plain

家の近所とは見渡せる空の広さが違う。どこが悪天候で、どこが晴れているか一目瞭然。今は曇っていてもそのうち晴れるだろうと目測できる。

f:id:sa00ku:20170901110015j:plain

f:id:sa00ku:20170901110046j:plain

f:id:sa00ku:20170901110101j:plain

メインストリートは一本。ホテルの前から中心地に向かって歩く。広々とした四車線の道路、何気なく植えられている見慣れない草花、教会、バス停。どれも目に新しくておもしろい。

f:id:sa00ku:20170901110125j:plain

そうこうしているうちに目的地のアカンタモールに到着。入口にドンと構えるコアバーベキューでのディナーのため。しかし早く着きすぎた。

f:id:sa00ku:20170901110202j:plain

モールは撤退したテナントも多く、あまり賑わってはいない様子。コアバーベキュー含め、多数の店舗が日本人経営のよう。

f:id:sa00ku:20170901110217j:plain

洋服のセレクトショップやアクセサリーなどを見てうろうろ。

f:id:sa00ku:20170901110258j:plain

店先のパネル(後日通ったら撤去されてた。ボロボロだから?)にも挑んでいざ入店。

f:id:sa00ku:20170901110403j:plain

広々とした海沿いアメリカンダイナーのムードがいい。

こちらはヤシガニが有名なお店。日本から予約していったけれど、名前を伝えたときにヤシガニについて全く触れられなかった。不安になって確認したら「おーはいはい」みたいな感じで奥に引っ込み…

f:id:sa00ku:20170901110624j:plain

お姉さんはこれを手に持って帰ってきた。ヤシガニ(Mサイズ)。初めて見た!青いとは知らなくてびっくり。たくさん身が詰まってそう。私実はカニそんなに好きじゃないんだけどこれは楽しみだ。

f:id:sa00ku:20170901110703j:plain

とりあえず暑いしお酒。ココナッツ系のカクテル。友人は地ビールとオレンジ系のカクテル。でかい。ちゃんと飲んだけど。

f:id:sa00ku:20170901110725j:plain

アラカルトも。ポキは味が濃くて少々スパイシー。おいしい。ビールにしておけばよかったかな。

f:id:sa00ku:20170901110800j:plain

f:id:sa00ku:20170901110820j:plain

アンガスビーフのステーキ。ぎっしりと噛みごたえがあるのに柔らかい。やっぱり塩が好き。薬味皿から自分の皿に手でつまんで移すお焼香スタイルに笑う。臭みが少なくていくらでも食べられちゃう。

f:id:sa00ku:20170901110834j:plain

そして真打登場ヤシガニ様!あ~身がぎゅっと締まってておいしい~!塩加減も気持ち強めでレモンがよく合う。どこから手を付けたらいいのかわからず右往左往してたらお姉さんがてきぱき解体してくれた。

f:id:sa00ku:20170901111512j:plain

解体ついでに作ってくれたカニご飯。カニ味噌+ほぐし身+半熟たまごをまぜまぜ。おいしくないわけないでしょう!ひィィ贅沢だ。

空も暗くなり、ダンスショースタート(踊ってる最中も何食わぬ顔ですり抜けてサービングしてたのちょっとおもしろかった)。踊ってる子たちみんな若かったなあ。あの腰の動きすごいインナーマッスル鍛えられそう。と思いながら引き続きカニをむさぼる。

f:id:sa00ku:20170901112019j:plain

そうこうしているうちにお腹いっぱい。ああ満足。最後にテラスで写真撮ってごちそうさまでした。

f:id:sa00ku:20170901112042j:plain

食後は腹ごなしもかねてショッピング、というわけで免税店のDFS(グアムは消費税も関税もないけど)、ザ・プラザJPスーパーストアに行く。しょっぱなのM.A.Cで悩みまくって時間かけたせいで早速友人とはぐれるはめにw自由で申し訳ないけどこれを許してくれるからありがたい。

f:id:sa00ku:20170901112125j:plain

見てるだけでおもしろいものもいっぱい。ABCストアにいたキャラクター付きのジュース。ぎゃーたまらん。後日お迎えにあがります。

f:id:sa00ku:20170901112224j:plain

JPストアのアメリカンなおままごとセット。

f:id:sa00ku:20170901112240j:plain

f:id:sa00ku:20170901112257j:plain

切っても切っても同じ柄な石鹸。

f:id:sa00ku:20170901112330j:plain

大人、収まりきらず。

などとふざけつつ、ほしいものと晩酌のあれこれを買ってほくほく。

していたのも束の間。帰り道、外は一転豪雨に。

もちろん傘など持っていないので、途中軒下に避難しつつ、怪しい地元民に「車乗ってくー?」とか声かけられつつ、からがらホテルに帰還。おかげさまで紙袋は全滅。買ったものが無事だったのは幸い。

f:id:sa00ku:20170901112418j:plain

苦難を乗り越えた末のお酒は美味しい。疲れでむちゃくちゃ酔っぱらったけどw

f:id:sa00ku:20170901112435j:plain

右の2本はお土産としても有名なグアムビール。フレーバーつきのものはアップル・バナナ・マンゴーの3種類。個人的にはアップルがイチオシ。バナナとマンゴーは香りだけで味は割とビールです。

こうしてフル稼働の1日目は終了。明日は体を動かす日、しっかり寝なければ。(AM1:30)

 

★グアム旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com