さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港・マカオ旅行記 買ったもの(スーパー編)

番外編として、香港みやげを記していきたいと思います。

まずはスーパーでの買い物。ホテル近くのParknShop(パークンショップ)で全て揃えました。店舗自体狭くて、おそらく日本の都心にあるスーパーの方が広いくらい。

LAMBDA トマトジュース

f:id:sa00ku:20170107005928j:imageいきなり香港関係ないけど...日本で見かけたことがなかったからつい。リコピンマニアなので、どこへ行っても見慣れないトマトジュースがあると買ってしまう。調べてみたらスペインのメーカーとのこと。瓶だからピューレ感強いかと思いきや、思いのほかサラサラで飲みやすい。けど、肝心のトマト味がちょっと薄め。75点(何様)

リプトン インスタントミルクティー

f:id:sa00ku:20170107011140j:image粉末をお湯に溶かして飲むタイプのもの。左は香港式の濃い紅茶+エバミルク、右はいわゆるミルクティー、なのですが、日本のに比べると右のも茶葉感強め。

味はなかなか美味しくて香りもいい。おやつタイムが捗りました。ただ、左のを食前に飲んだ時は気持ち悪くなったのでカフェインに弱い人は特に注意。あと、ダマになりやすいのでちょっとずつお湯を足してかき混ぜた方がいいかと。

陸羽 ティーバッグ

f:id:sa00ku:20170107012133j:image歴史ある高級飲茶店・陸羽茶室のティーバッグ。100円代で買えるのに25個も入ってて、しかもかなり美味しい。まだ鉄観音ジャスミンしか試してないですが、どちらも香りが良いです。パッケージデザインもフォントもレトロでツボ。惜しむらくは箱の中にむき出しのティーバッグが入ってること...だけどこれだけ良コスパなら文句は言わぬ。にしても鉄観音ってアイアンブッダって言うのね...直訳すぎて笑えるw

車仔 香片

f:id:sa00ku:20170107082827j:imageこれもジャスミンティーのティーバッグ。友人のガイドブックにはこっちが載ってたので便乗。ジャスミン大好きなので。まだ陸羽のが残ってるので開封してません。

京都念慈菴 NIN JIOM のど飴

f:id:sa00ku:20170107084159j:imageどのガイドブックやブログにも載ってる香港みやげの定番。スーパーだけじゃなく、コンビニやドラッグストアなどいたるところで見かけました。味もいろいろあって、りんごとオリジナルを自分用に。

袋タイプも缶タイプも個包装されてて、思いのほか小粒。効果は謎ですが、味は癖があるもののおいしい。マイルドな龍角散のど飴・半分サイズといったところ。カラーバリエーションに弱いので、このパッケージの違いワクワクする。

李錦記 オイスターソース

f:id:sa00ku:20170113001041j:image日本でもおなじみの李錦記。チューブが売り切れてたので大きいほうにしましたが、こっちで正解。コスパがいい上にこのボトルが使いやすい。ハインツのケチャップみたいな感じ。少し押すだけでしっかり出てくるし、その割には漏れないし、バタバタと料理してる時にはありがたい。川を渡る謎の親子の絵もカラーリングも、ザ・中華圏!って感じでツボ。

李錦記 調味料シリーズ

f:id:sa00ku:20170131132413j:imageこちらも李錦記のレトルト調味料、麻婆ナスとエビチリガーリック。

麻婆ナスはシャープな味。甘さや重さがほぼなく、ストレートに辛いwので原型留めないくらい色々足してしまった。辛いもの好きなら気に入ると思います。エビチリは結構にんにく効いてましたが美味しかった。こっちのほうが個人的にはおすすめです、辛いけどw

クノール 金華ハムのチキンブイヨン

f:id:sa00ku:20170131132431j:imageどこのサイトにも載ってて評判よかったので3つ購入。よく見かける固形コンソメの金華ハムバージョン。日本のより一個がおおぶり。味もすでに完成されているし濃いめなので、お湯の中にただ入れるだけでちゃんとスープになる。ハムの脂分のコクが程よい満たされ感を醸してくれる。味もくせがなくて気に入りました。

香港限定・アジア限定の出前一丁

f:id:sa00ku:20170131132643j:image牛肉味が香港のものだそう。薬膳風調味料が全般苦手なのに、限定とか聞くとつい買っちゃう私のダメあるある。半年経ってまだ麻油しか食べてないけど、そこはかとなく日本とは違う香りがして、不味くはないけど食べられる…みたいな感じ。台湾料理とか薬膳鍋とか好きならきっとハマると思います。

総じて美味しいものが多かったです。味覚が近いのかな…値段の面でも優秀だったので、買い物はおおむね成功でした。次はほかのお店で買ったものを記します。

 

★香港・マカオ旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com