さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

韓国旅行記7 MY JUICE~肉典食堂~帰路へ(終)

最終日の朝。帰る場所がなくなっちゃう喪失感、どんな旅行でもやってくる。

f:id:sa00ku:20170818092822j:plain

身支度を整えてしばしくつろぐ。「ある日突然100万ウォン」って番組で2PMのテギョンがアメリカをキャンピングカーで旅してた。グランドキャニオンも憧憬。

f:id:sa00ku:20170818092941j:plain

f:id:sa00ku:20170818092952j:plain

f:id:sa00ku:20170818093104j:plain

後ろ髪ひかれつつチェックアウト完了。ロビーでラストフォトセッション。ホテル全体が居心地良かった。またここに泊まりたいなあ。

出発は夕方。荷物を預けて、朝の光化門(クァンファムン)へ。

友人の希望でCDを買いに教保文庫(キョボムンゴ)に。噂には聞いていたけどめちゃくちゃ広い!本・CD以外にも雑貨やらおしゃれ家電やらがあって、LOFTみたいな感じ。機会があればまたゆっくり見て回りたい。

f:id:sa00ku:20170818093451j:plain

買い物を終えた後は地上に出て、朝ごはん代わりのMY JUICEへ。

f:id:sa00ku:20170818093506j:plain

友人が狙ってた季節限定のボトルはもうなくなっていた…けれど、さっぱりとスイカジュースをゲット。

f:id:sa00ku:20170818093706j:plain

私はイングリッシュブレックファストのミルクティーを。これ、後で気づいたけどストロー挿すのよね…知らずにウィダーinゼリーよろしく直飲みしてしまった…

f:id:sa00ku:20170818093742j:plain

お目当てを買い終え、ふと横を見たら大好きなキンパ屋!いつか食べてみたいなと思ってたキムソンセン(キム先生)。

f:id:sa00ku:20170818093800j:plain

この後すぐに昼食予定のため、テイクアウトすることに。(結局、空港まで食べずに長時間持ち歩いてしまった…涼しかったけどあまり真似しない方がいいと思いますw味はとても美味しかった!)

 

一旦ホテルへ戻り、パンパンなスーツケースを抱えて再び地下へ。今度乗る線はホームが遠い、しかも昇降が多いのに階段しかない。気合で無理やりのぼってたら横からスッと手を差し伸べてくれた美少女。ありがとうありがとう。マジ天使。

優しさを噛みしめながら新設洞(シンソルドン)に到着。

f:id:sa00ku:20170818093924j:plain

目的はこちら、肉典食堂(ユクチョンシクタン)でのランチ。おいしいと評判の焼肉屋さん。お互い気になっていたところ。1~3号店まであって、ここは1号店。(最初3号店に行ったらランチ営業してなかった…)

f:id:sa00ku:20170818094025j:plain

店先の番号札をちぎって待合室へ。圧巻の炭と扇風機。暑いなあ…と思ってた矢先に呼ばれた。時刻は12:30、お昼時ど真ん中。混むとの情報で心配していたけど、ほぼ待たずに入店。月曜だったからかな。

f:id:sa00ku:20170818094127j:plain

店内は地元民多め、でも日本人もちらほら。店員さんも日本語ペラペラ。

早速乾杯。韓国のThe Booth BrewingにデンマークのMikkellerがコラボしたペールエール。さわやかでぐいぐい呑んでたら酔った。

f:id:sa00ku:20170818102507j:plain

さてお待ちかねのお肉。モクサル(首の肉・右)とサムギョプサル(左)。

f:id:sa00ku:20170818102542j:plain

焼きの作業はすべてお兄さんにおまかせ。徐々にいい香りが広がる。お腹が鳴る。

f:id:sa00ku:20170818102623j:plain

完成!壮観!

f:id:sa00ku:20170818102702j:plain

これをまずは岩塩で、その後は行者ニンニクの葉に包んだり、サンチュで巻いたりして好きにいただく。モクサルは赤身が多いのに柔らかくていくつでもいける。サムギョプサルも脂が上品で食欲が増す。モクサル+塩+わさびが個人的ヒット。ああ、お肉ってば、美味しい。一緒にいただいた冷麺の酸味がいちいちお腹をリセットしてくれる。

f:id:sa00ku:20170818104104j:plain

締めはキムチポックンパ(チャーハン)。残った肉を細かくカットして、締めにパルメザンチーズをかけて。

f:id:sa00ku:20170818104118j:plain

こんな感じでいただく。すでに腹9分目だけど食べちゃうよね。

ああ満足満足。美味しいものを食べるために生きてる。

 

腹ごなしにちょっとドラッグストアでも…と思ったらいきなりのスコール!たまたま駅のそばまで来ていたので、予定を前倒しして金浦空港へ向かうことに。

2日前の既視感。駅を降りて行きのルートを逆走する。この看板見たなあ、2日前はウキウキしてたなあなどと思いながら、金浦のロッテモールで最後のお買い物。

f:id:sa00ku:20170818104208j:plain

お決まりのロッテマート(ソウル駅のより狭い)やら、

f:id:sa00ku:20170818104226j:plain

幼少期大好きだった量り売りのお菓子をチラ見したり。

最後の最後まで遊びつくして空港へ。

出国ゲート前のベンチに陣取って、遠距離カップルの別れのシーンを見ながらキンパをむさぼる。誰かわからなかったけど芸能人も通った。よく見る空港サジン姉さんたちを初めて目撃。

f:id:sa00ku:20170818104538j:plain

ダラッとし終えて手続きを済ませ、小ぢんまりした免税店を横目に、機内へ。

f:id:sa00ku:20170818104636j:plain

帰りの機体はANAなのに最後のご飯はアシアナ名物のビビンパ。まだ食うか。さすがに全部は無理でした。

f:id:sa00ku:20170818104721j:plain

そんなこんなで順調に、1時間も早く羽田にお帰りなさい。あー旅が終わってしまったー!けどやり残したことはほぼないから、とっても満たされた。

前回に引き続き、めんどくさい以上にやってみよう精神の強い友人には言葉にできないほど感謝してます。私は頑固なので、柔軟な友人のおかげでギスギスせずに過ごせたし、イレギュラーなときもいい方向に進んだと思う。お互い買い物も写真も好きなので気兼ねせずに立ち止まれるのも嬉しいw今年もう一か所一緒に行く予定なので、それも今から楽しみです。고마워!

てなわけで2017の韓国旅行記は終了。こんなすぐ書き終わったのは初めてwこの後はまとめて買ったものを記す予定です。

 

★2017韓国旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com