さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

長野旅行4 真田丸大河ドラマ館〜軽井沢でショッピング(終)

櫓を後にして、敷地内にある上田市立博物館へ立ち寄り(櫓の入場券で入れます)、

 f:id:sa00ku:20160813095210j:image

 

その後、この日のハイライト!

 f:id:sa00ku:20160813095255j:image

信州上田 真田丸 大河ドラマへ!

 

f:id:sa00ku:20160813095329j:image

やはりここが一番の見せ場のようで、スタッフの方も気合十分、中にはお客さんもたくさんいらして盛り上がってました。

 

ちなみに私は真田丸挫折組w

三谷作品は大好きですが、戦国時代に興味がなくて断念してしまいました....最近かなりおもしろいみたいなので今更見ようか悩んでるところですw

 

中は基本撮影禁止で、唯一のフォトスポットがこちら。

f:id:sa00ku:20160813095420j:image

オープニング映像に登場する甲冑

 

内容は充実していて、年表があったり、セットをそのまま持ち込んで城塞を再現していたり、真田家を演じる俳優陣の衣装が展示してあったり(洋ちゃんが意外と細くてびっくり)、上田ロケに際しての特番映像を流していたりと様々。

 

中でもおもしろかったのは、今流行りのVR映像を使ったセット案内。ゴーグルを覗くと自分が真田家での撮影に迷い込んだような体験が出来ます。せっかくなので全方位見たくて顔をぐるぐるしたら、案の定ちょっと気持ち悪くなりましたw

 

そして、出口付近には俳優陣の直筆メッセージの数々!人の字が大好きなので、ここが1番興奮しましたw人柄と違う字を書く人が多くてとても楽しかった。結婚発表の時にFAXを見たので知ってはいましたが、やっぱり山本耕史は字が綺麗w

 

その後併設のお土産コーナーへ。

 

そこで発見した

f:id:sa00ku:20160813095539j:image

黙れ小童!せんべい(笑)

 

ドラマ館を後にして、最後に茶屋風の出店で焼き鳥とソフトクリームを食す。

 f:id:sa00ku:20160813095906j:image

どっちも美味しかったですが、このソフトクリームが「まんま牛乳!」という味で満足。

 

こうしてひとしきり上田城を満喫し、また車を走らせて今度は軽井沢へ!

さすが高級リゾート地、どんどんと洒落た建物が目に入るようになり、まさにここだけ異空間。

 

駐車場を見つけて下車すると、上田との気温差にびっくり!5月なのにパーカーを羽織らないと肌寒いくらい涼しかったです。

 

裏道を抜けていざ目抜通りの軽井沢銀座へ。

 

私のごり押しを聞いてもらい、ブランジェ 浅野屋の本店に立ち寄って、軽井沢限定のショコラブレッドをゲット!

 f:id:sa00ku:20160813100223j:image

http://www.b-asanoya.com より)

 

圧倒的ご飯党の私ですが、浅野屋さんは見つけると絶対に寄ってしまうくらい好きです。お店ごとに限定商品があったりします。個人的にはローズマリーのフォカッチャ松屋限定の紅茶のバターロールがお気に入り。

 

ショコラブレッド、帰ってから少しずつ焼いて大事に頂きましたが、チョコがしっかり入ってるのに甘すぎず、中はふわふわで美味しかったです。

 

店内ではトマトとモッツァレラのパンを。

f:id:sa00ku:20160813100315j:image

注意されたのに、食べ方をミスって見事に中のトマトが弾け飛び、この旅2度目のトマトまみれになる学習能力のない私.....。

(モッツァレラが熱々トロトロでとても美味しかったです。帰ってからもリピートしました)

 

他のお店やちょっとしたモールも充実。ひととおり見てまわって、お土産を各々ゲットしてまた車でひとっ走り。

 

最後にめちゃくちゃ広い軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物して長野の旅は終了。

 

帰りは道が混んでて行きよりも時間がかかってしまいましたが、途中藤岡パーキングエリアファミリーマートで玉こんにゃくを発見してテンション持ち直しw

 

車は気楽ですが体力消耗しますね...疲れたけどトータルで清々しい充実した2日間でした!

こんな週末旅は大人の特権^^またふらりと行けたらいいなあ。