さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

竜王スノボ旅行記3 湯田中温泉を満喫(終)

最終日の朝です。スノボは今日まで出来るのですが、車組は早々に出発しなければ、ということで同乗させてもらって湯田中駅まで来ました。

諸々手配してくれた友人にお礼を言いつつ、残った私たちは温泉街を探索することに。

レトロな駅舎に薄く雪をかぶった山がよく映える。

一旦駅の待合室へ。木戸をがらがらと開けて中へ。手作りのかぎ編み座布団。

マップを見ながら目的地を決めて、再び外へ出る。しんとした空気が心地よい。

温泉街は寂れていて、飲食店も営業前。木造の民家が多く、勾配も激しい。下を見ると、ブリキの大きな看板に「日立のカラーテレビ」と書いてあった。テレビボーイみたいなキャラクターが微笑んでいる。旅行の醍醐味。

途中の三社神社も雪をかぶっている。湯田中の守護神に滑って転ばないようお願い。

しばらく歩くと大通りに出た。壮観!見渡す限りの自然。

橋には長野五輪を記念した像も。

で、15分ほど歩いて到着したのがこちら。道の駅 北信州やまのうち

よさげなベンチで記念撮影した後、店内へ。

ご当地食材が大好きなので、ばしばし買い物。同行の友人とはグアム旅行の際に「破産部」なる物騒な部活動を立ち上げた仲。破産部ここに再結成。このあと、雪道を歩いて戻ることなどどこ吹く風。

sakutabi.hatenablog.com

こうして名産品を大量ゲット。うーん楽しかった。

外へ出ると青空が。すがすがしさをぐぐっと吸い込む。

来た道を戻り、再び湯田中駅へ。ここで腹ごしらえ。

駅前にあるモダンな造りのお店、GOEN

中もおしゃれ。カウンターの小物とか、お酒の瓶とか、どれもいい味。このあたりなぜか外国人の観光客が多く、店内も半分くらい海外の方々。はすむかいの席にいたファミリーのお父さんがヒュー・ジャックマン似でむちゃくちゃかっこよかった。

天丼と信州そばのランチセットを注文。かしわ天は長野の地鶏。あっさりで柔らかく、甘めのたれと相性がいい。

そばもおいしかった。水がおいしいのかもと思ったり。

満腹になって外に出ると、今度は雨模様。まだ時間があったので、軒下を渡り歩きながら楓の湯へ。300円で利用できる日帰り温泉。駅舎に併設されているので徒歩0分。

この値段で内風呂と露天の2か所ある良コスパ。しかし内風呂の湯温が高い!露天に避難してリラックス。小雨の降る中でも風情があって、おしゃべりしながらまったり。

お風呂から上がった後はシャリシャリンゴ(りんご凍らせたやつ。給食だ!)を買って畳敷きの待合でしばしくつろぐ。格子窓の外がすぐ線路。ちょうど列車が止まっていて、旅情の演出に一役買ってた。

こうして力が抜けきったところでシャトルバスの時間。

一旦竜王に戻り、そこからまた帰りの高速バスに乗り換えて帰路に就いたのでした。

竜王に戻った後も時間があったので、初めてのゴーゴーカレーを食べたのはここだけの話(フォークで食べる不思議)。この後SAでも買い食いしたので、この日はがっつり5食。案の定体重増えてました。あんなに動いたのに…笑えないw

こうして私の初めてのスノボ体験は幕を閉じました。やってみたら案外楽しいことがわかってよかった。というか、楽しいと感じるまでできるようになってよかった。

ついでの観光も雰囲気抜群で最高でした。今度は温泉を目的にしたゆっくり旅がしたいです。この後買ったものを一応まとめます。長野みやげ、どれもおいしかったなあ。