さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港ディズニー旅行記 買ったもの(食べ物・雑貨編)

f:id:sa00ku:20171222150401j:plain

香港で入手したお土産を記します。とりあえずディズニー以外のものから。

雑貨 

f:id:sa00ku:20171113113032j:plain

・Tangs(タンズ)の印鑑

序盤の記事にも書いた、ペニンシュラホテル内のお店でオーダーしたもの。石代+彫り代で1万円ちょっと。石のグレードや文字の種類によって値段が変わります。こちらのクーポンを使用して30%オフになりますが、石代のみ有効。

f:id:sa00ku:20171222150515j:plain

・英皇拖鞋公司(キングススリッパファクトリー)のスリッパ

最後の記事に書いた刺繍スリッパ。ああ何度見ても素敵。サイズ表記は日本と異なりますが、22.5cm甲狭な自分が62でちょうどよかったです。はき口が浅いので、ジャストめで買った方が歩きやすいかと。もこもこ靴下と一緒に履くのは厳しそうなので、足先が冷えない春までデビューはおあずけ。

コスメ

f:id:sa00ku:20171222150530j:plain

・ワトソンズのBird's Nestシリーズ

後ろのボトルがツバメの巣の化粧水、手前の白いものがツバメの巣パック。ワトソンズのオリジナル商品。パックは2種類あり、美白(銀)と保湿(金)。使用後はべたつきすぎずもちもちになる上、肌のトーンがパッと明るくなり、翌日の化粧ノリもいいです。化粧水も粘度が高く、乾燥する冬場にちょうどいい質感。

・ワトソンズのコラーゲン洗顔

左から2番目のボトル。お風呂で使うのに泡洗顔がほしくて購入。未使用。

・クレンジングウォーター

真ん中のボトル2本。パックたくさん買ったらくれたので詳細は不明w日本語で色々書いてあるけど、日本製品ではありません。未使用。

・Colgateの歯磨き粉

グアムで買ったのがすごくいい感じだったので、Colgateの別シリーズを買ってみました。自立するプッシュ式のボトルに惹かれて購入。

・LipHopの白雪姫リップクリーム

友人からのおすそ分け。アメコミタッチの白雪姫がめちゃかわいい。

食べ物

f:id:sa00ku:20171222150546j:plain

・泰昌餅家(タイチョンベーカリー)のエッグタルト

タッパー持参の気合で購入。たまご感が強く、甘みは薄め。ですが、タルト生地がクッキー系でしっかりしていてちょうどいいバランス。日持ちしないので、たくさん買ったら冷凍→オーブンでチンすると焼きたてが再現できていい感じでした。夏場の持ち帰りには注意が必要かも。

f:id:sa00ku:20171222150557j:plain

・ジェニーベーカリーのクッキー

前回4種ミックスを買って帰り、この絞り出しバタークッキーが死ぬほどおいしかったので、今回はそれだけの缶を購入。2段分入ってるから相当ハイスピードで消費しないとなくならないw期限までにどうしても1段食べきれず、いまだに冷凍庫から少しずつ出して食べてます。お茶がすすむ濃厚さは鉄板。

f:id:sa00ku:20171222150612j:plain

クノールの金華ハムブイヨン

こちらも前回買ってとても気に入ったので再購入。ハムのうまみがぎゅっと詰まって、ほんとに他の調味料いらず。ストック用、お土産用にたくさん買いました。ちなみにチキンブイヨンも買ったけれどこれ普通に日本にあるやつ…w

・史雲生の調味鶏汁

チキンのうまみを凝縮した調味料、チキンストックのぎゅぎゅっと版。これも炒め物などにちょっと加えるだけで風味豊かに。クセもなく、普段のおかずに使っても全く違和感なし。重宝してます。

・淘大(アモイ)の醤油

ブイヨン爆買いのときにわけもわからずにぎらされた瓶の正体。持って帰るのしんどかった…まだ使ってないけど、これだけ苦労して持って帰ってきたので無駄に味に対する期待がふくらんでます。

・李錦記のパウチ調味料

こちらも前回に引き続き。なじみのありそうな料理のものを選びました。前に買った麻婆ナスはめちゃくちゃ辛かったけど、今回のはどうかな… 楽しみ。

f:id:sa00ku:20171222150628j:plain

・裕興(ユーヒン)のオイスターソース

こちらで紹介した乾麺専門店で購入。どこかのブログこのオイスターソースが褒められていたので、今回はこちらを買ってみました。未使用。てかこれ普通にスーパーにもあったw

・安利製麺の乾麺

個包装と大袋入りに分かれていて、大袋は単価が少々安い。細麺・平麺両タイプあるものも。エビの卵が練りこまれたものが香港メジャー。ほかにもスタンダードな卵麺から山芋・海苔・貝柱・さらには鮑などなど珍しくて美味しそうな麺がたくさん。おかげで笑えないほど大荷物になったのは前述のとおり。美味しい物好きの方はぜひ時間に余裕を持って行ってください、超悩むのでw

f:id:sa00ku:20171222151225j:plain

で、作ったのがこんな感じ。コストコで買ったワンタンスープ+エビの卵麺。ちゃんと噛みきれるタイプの細麺ですが、のびることもなく食べやすい。何よりいい香り。ゆでると卵が流出するのがちょっと残念。

別の日には卵麺を使って海鮮焼きそばにしましたが、もしかしたら汁気のない調理の方があってるかも。パッタイとか焼きビーフンみたいでおいしかった。

f:id:sa00ku:20171222150643j:plain

・陸羽茶室(ルクユー)のティーバッグ

コスパ最強、味も最高、パッケージも最高、そしてお土産に嫌がる人はほとんどいないという極上の一品。前回壽眉(ソウメイ ピンクのもの)は買わずでしたがこれが一番好き。ほうじ茶とウーロン茶のいいとこどりのようで、クセも少なくて飲みやすい。ジャスミンは鉄板だし、雲南緑茶もすっきりとした味わい、水仙烏龍茶も間違いなく、家でも職場でもばんばん飲んでます。どのスーパーにも変わらない値段でおいてある。たしかジャスミンはこれが5パックくらい入った大きいサイズのものがありました。

・農本方の咳止め漢方茶

なんとなく気になって購入。咳やのどに効く漢方の粉。お湯にとかして飲みます。イガイガしてるときに使ったらだいぶ潤っておさまりました。黒糖みたいな味で飲みやすい。

・リプトンのエバミルクティー/ウーロンミルクティーパウダー

こちらも前回に引き続き。濃い。そしてうまい。大きい箱に何本も入っているのでばらまきにはちょうどいいです。箱を捨てて持って帰ると、からばらなくて良いです。あまりぎちぎちだと破裂するかもしれませんが、スーツケースの中で緩衝材的な役割も担ってくれます。

・京都念慈菴(NIN JIOM)ののど飴

これもリピート。小粒ながら龍角散のど飴と同等の威力。自分用にスーパーミントを購入しましたが、激烈スース―なわけでもなく完全にドクターペッパーの味だった。パッケージかわいいし、サイズもちょうどよく、こちらもお土産向き。

・合味道の海鮮カップヌードル

完全に日清のシーフードヌードルライト。夜食用に買ったのですが、その後減塩じゃないものを見つけたのでこちらはお持ち帰り。よく知ってる美味しいやつでした。そういえばホテルでお湯入れてから箸がないことに気づいて、私はマドラー2本、友人は歯ブラシ2本で食べたんだったw

 

前回気に入ってリピート購入したものがたくさん。国土の狭さゆえ、どでかいスーパーはあまりないですが、それでもぎゅっと商品が陳列されている中うろつくのは楽しい。

念願のスリッパとか、評判のいいコスメも買えて満足。デパコス系は前回グアムでばしばし買いだめしておいたので、今回は買わずでした。何より謎のおまけでボトル3本ももらう羽目になったのが笑えるw今となってはいい思い出だけど、私にとって液体は重量オーバーにリーチをかける魔物なのでめちゃくちゃひやひやしました。

次はディズニー関連のおみやげを記します。

 

★香港ディズニー旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com