さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港ディズニー旅行記7 魅力的なミスティック・ポイントを堪能!

グリズリー・ガルチを抜け、次にやってきたのはミスティック・ポイント

探検家ヘンリー・ミスティック卿のコレクションが散在するちょっと変わったテーマランド。ここも香港にしかないエリアです。個人的に密林に囲まれた遺跡めいた場所が好きなので、来るのを楽しみにしてました。

f:id:sa00ku:20171120104000j:plain

入ってすぐに目につく派手なお屋敷は、ミスティック・ポイント唯一のアトラクション「ミスティック・マナー」。こちらも香港にしかないもの。

早速入ります。

マナー=manner(作法)だと思ってたら、manor(邸宅)だった…恥ずかしいw

入ってすぐに目に入る、古物の数々。

そしてQラインにはこんな絵が。一番左の髭のおじさん、ハリソン・ハイタワーⅢ世。抱えているのは呪いの像、シリキ・ウトゥンドゥ。ご存知の方も多いであろう、TDSにあるアトラクション、タワー・オブ・テラーのキャラクターです。ハイタワーⅢ世もミスティック卿も同じS.E.A(探検家&冒険家協会)の仲間という設定。こういう国を超えた遊び心がニクい。

途中の部屋でミスティック卿の経歴とお屋敷の説明を受けます。こういう演出も含めてホーンテッドマンションに近い雰囲気。

f:id:sa00ku:20171120104504j:plain

5分も経たないうちに乗り場へ到着、いざ出発!

ミスティック卿のコレクションをライドに乗って見学する内容。コレクションルームに入る前、相棒のサル・アルバートが禁断のミュージックボックスに触れてしまう。その力でものに命が宿り、邸宅の中では不思議な現象が次々と起こります。

f:id:sa00ku:20171121093341p:plain

f:id:sa00ku:20171121093400p:plain

f:id:sa00ku:20171121093437p:plain

f:id:sa00ku:20171121093455p:plain

動画のキャプチャを少し。レールがないので、動きはプーさんのハニーハントのように不規則。振り回されて面白いです。そもそもおばけではないので、ホーンテッドマンションよりマイルドな印象。びっくりはするけど。設定が好みでかなり楽しかった。

f:id:sa00ku:20171120104718j:plain

退場口がショップとつながっている。ミスティック卿&アルバート肖像画と一緒に。

また外に出ると「ミスティック・ポイント・フレイト・デポ」という駅舎がある。ミスティック卿がお宝を運ぶのに作った駅。一帯フォトスポットになっているので存分に遊べます。

f:id:sa00ku:20171120105050j:plain

f:id:sa00ku:20171120105129j:plain

壁画の顔はめ

f:id:sa00ku:20171120105222j:plain

こんな貴重なもの野ざらしでいいんですか…

f:id:sa00ku:20171120105247j:plain

そしてばかでかい頭部像。もともとどこにあったんだろうとか冷静に考えると笑える。

隣には「ガーデン・オブ・ワンダー」が。鬱蒼とした庭。

設置されたのぞき穴から撮影すると、錯視の効果で不思議な写真を撮れるスポット。TDSのフォートレス・エクスプロレーションに似てる。

f:id:sa00ku:20171120110534j:plain

例えばこんな感じとか、

f:id:sa00ku:20171120110554j:plain

こんな感じ。写真好きならきっとはしゃげる。

人も少なく、多聞に漏れずきゃっきゃしながら過ごしました。

狭いながらも独特の雰囲気があり、曇天も演出に一役買ってかなりお気に入りのエリアになりました。

f:id:sa00ku:20171120110815j:plain

夜になってミスティックマナー再び、と思ったら19:00の段階で終了しててがっかりだったので、いつかまた来ようと心に誓いつつ。

満足感を積み重ねて、次に進みます。

 

★香港ディズニー旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com