さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港ディズニー旅行記1 波乱のチェックイン~JJHotelに到着

今回の旅は成田空港から。

9:05と早めの便につき、日が昇らないうちに最寄駅に向けて出発。住宅街に響くスーツケースのゴロゴロと、冷たく澄んだ空気。眠気を感じつつも非日常感にわくわく。

していたのも束の間。友人、まさかの大幅遅刻宣言。というのも、この連休でごった返した成田エクスプレスに乗車できず、一本見送るとのこと。となると到着は1時間前。チェックインの締め切りも同時刻、やばい。

慌てて調べたところ、2時間以上前であればオンラインチェックインが可能だと判明。幸い手配したのが私だったので、情報はすべて手元に揃っている。焦る友人のLINEをしばし無視して何とか手続きを済ませました。あーひやひやした。

今後は必ず一緒に空港まで行くことと、特急券は事前に確保しておくことを固く誓いましたw

そんな波乱がありつつ何とか合流。カウンターで荷物を預け、チケットを受け取り、いざ出国。少し離れたゲートに速足で向かいつつ、無事搭乗したのでした。

初めての香港航空機内食がおいしい。

ザ・和食なのにパン。

映画を1本見て、しばらく休憩しているうちに到着しました。通路の外から漏れる空気がぬるい…これは暑いなきっと。

そんなことを思いながら移動用の鉄道に乗ってイミグレへ。

荷物を受け取り、オクトパスカードの手続きも済ませ、エアポートエクスプレスに乗り込む。前回同様、空港には改札がないのでそのまま乗ります。

あっという間に終点の香港駅に到着。こちらのサービスカウンターで予約しておいた往復チケットを引き換え。そのままMTR(地下鉄)に乗り継ぎ、10分も経たずに到着。

灣仔(ワンチャイ)。ホテルの最寄り駅です。

地上に出ると、狭い歩道にたくさんの人。手をつないで歩く老夫婦、学校帰りの制服の子どもたちなど…かなり生活感のある土地柄なよう。旅行者もそこそこいました。

そこから歩くこと5分程度、今回の宿泊先であるJJHotelに到着(後で撮影)。

ビルの2フロアを借りて営業しているホテル。地下にはスーパーがあり、ビル自体のコンシェルジュはほぼ24時間体制。遅くまで人の行き来も絶えず、便利で安心感がありました。

部屋も十分なスペースがあり、トイレやシャワーも清潔。カーテンの外は窓、かと思ったら壁で驚きましたがそれはご愛嬌ということでw

空港からここまで1時間弱。やはり香港は狭い。

というわけで、重い荷物を降ろして早速街へ出かけます。

 

★香港ディズニー旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com