さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

ひとりで旅に出てみたい

ここらでいっちょ一人旅に出てみようかと思っている次第。

うすうす思い続けてきたことだけど、このままうすうすが続きそうなので。

生まれてこの方同じ場所に住み続けているし、留学経験もないし、仲いい友達も会える距離にいるし。知らない場所にぼーんと自分を放り出してみたいなという心境。

複数人の道楽旅行とはまた違う感覚が味わえるのではないかなと楽しみにしています。まだ何の計画もないけど、やるとなったらぬかりなくプランを組むつもりです。

国内・国外、それぞれ一か所ずつ行くのが目標。期限は来年以内。

 

<国内の候補地>

静岡(ちょうど大河「おんな城主直虎」にはまっているのと、さわやかのハンバーグがどうしても食べたい。できれば大河ドラマ館が終了する前に。)

徳島(大塚美術館に興味。ただここは誰かと行った方がおもしろい気がしている。)

高知(モネの庭に行きたい。時期を慎重に選ばないと感動の度合いが変わりそう。)

宮城(ひたすらに萩の月が食べたい。)

島根島根県立美術館に行きたい。)

人が少ない温泉地や、道の広いところでレンタカー借りたりもいいなと思ってます…が、色々加味するとやっぱり静岡が現実的かなあ。

<国外の候補地>

スペイン(一生の夢)

イタリア(一生の夢2)

ポルトガル(一生の夢3)

フランスモン・サン・ミシェルとリヨンに行きたい)

とか言いつつ現実味はいまひとつ。すっごく行きたいんだけどなあ。テロとか治安とか怖いしなあ、と思ったり。

 

国内だけは何としても達成したい。いやでも願わくば国外も!そんなところ。

もし一人旅情報・経験談などありましたらぜひともご教示ください。