さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

グアム旅行記 準備編 予約・持って行ってよかったもの

f:id:sa00ku:20170831102715j:plainグアム旅行に先立って行った準備などを記します。

旅の概要

日程:8/22~25 3泊4日

宿泊先:フィエスタリゾートグアム

旅行会社:HIS

・全日フリーで宿泊先+航空券のパックツアー

・朝出発&夜帰着の便を確約(航空会社・時間の指定不可)

・空港送迎、HIS管理の市街Wi-Fiのパス、HIS専用シャトルバスの乗車券つき

・ホテルは1ランクアップグレード(+8000円程度)

こんな感じで総額13万円ちょっと。オンシーズンだから割高なのは承知の上です。

日本から予約していったもの

・京成スカイライナー乗車券

往路のみ。空港に向かうのがラッシュの時間帯なのと、満席を懸念して。ネット申込→コンビニ発券にて。

・ポケットWi-Fi

グローバルWi-FiJCBカード優待サイトで。保証やオプションなしで3000円ちょっと。街中のWi-Fiはムラがあり、結果的には申込んでよかった。ただ、こちらも弱いときがあったので要注意。

特に重宝したのはバス(HISのシャトルバスは専用アプリと連携していて、どこにどのバスがいるかわかる)と買い物(日本での相場を見ながら選べる)にて。

オンワードビーチリゾート ウォーターパーク+アクティビティ

オンワードホテルに併設されているプールの入場料+パラセーリングジェットスキーのプラン(アクアパック)。どこから予約しても一律料金でした。

・コアバーベキュー ディナー

公式サイトより席とヤシガニを予約。ヤシガニは忘れられるので注意という情報あり。我々も多聞に漏れず忘れられたので、催促した方がいいと思います(笑)

持って行ってよかったもの

・デジカメ sony cybershot rx-100

想像以上にフォトジェニックだったグアム。カメラ新調して心底良かったです。取り出しや起動が圧倒的に楽だし、適当な操作でも綺麗に撮れて感動だった。

sakutabi.hatenablog.com

・アクションカメラ DBPOWER

マリンアクティビティで大活躍。普段は写真ばかりだけど、こういうのは動画で残ってると一層思い出になりますね...!防水ケース+首かけのひもで行ったけど、アームバンド以外NGなアスレチックも。こっちも持っていけば良かったと後悔。 

 ・カメラ用水中ケース Dicapack

水中で撮れるのはもちろんだけど、プールや海でカメラを放置せずに済むのも利点。(型にこだわらなければ現地ABCストアにもありました) 

水中防水ケースfor Canon PowerShot sd500,550,700is、850is、890is

水中防水ケースfor Canon PowerShot sd500,550,700is、850is、890is

 

・小さい三脚

友人がゲーセンでゲットした簡易版ゴリラポッド。やっぱり旅行時はセルフタイマーに頼ることも多く、重宝しました。脚が曲がるのでフェンスなどに巻き付けても撮影可能。

・共同出資用の財布

食事代やチップなどは個々で払うのが面倒なので、各々が同じ額ずつプールする財布を作ってそこから出しました。これはともに韓国に行った友人の知恵。特に今回は3人だったので、煩雑な精算作業が省けてよかった。

ほぼカメラ関連(笑)そんなところです。次回より旅行記本編を記載します。

 

★グアム旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com