さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

韓国旅行 準備編2 航空券・宿泊先などの手配

ようやく香港の記録がひと段落したので、韓国旅行について。

旅程:10/22~24 2泊3日

費用(1人あたり):航空券 24080円+宿泊費 5488円+諸費用 2500円=32068円

円高傾向が追い風になったのか少額で済みました。おみやげも香港の比じゃないくらい買ってますが、それでもトータル10万円未満。

航空会社:チェジュ航空

f:id:sa00ku:20170131153202j:image

いたるところにソン・ジュンギw

前にも書いた通り、初LCC。成田ー仁川間の運行。

<メリット>

・何といっても安い。予約する日が早いほどお得。

LCCで唯一、ソウル駅での事前チェックインが可能。(ソウル駅で荷物を預けて、スーツケースなしで空港まで行けるシステム。但し、仁川発・出発の3時間前までに手続き・空港鉄道A-REX使用が条件)

・カウンターのお姉さんが優しい。(帰り、相当気を使って手荷物に回したのに重量オーバー。おたおたしてたら「ここでやっていいからがんばって!」と応援され、カウンターの前で荷物整理させてくれたw)

<デメリット>

・予約日からキャンセル料が発生する。

・荷物の重量制限がうるさい。(手荷物は3辺の合計が100cmかつ10㎏まで、でも大荷物で止められてる人は見かけなかった。預入荷物は15㎏まで、ですが+0.5㎏までならおまけしてくれました。)

・機内設備が少ない。(モニター・機内食なし、でも2時間ちょいだから無問題)

・発着時刻の遅れが多い。(行き帰り、ともに30分程度遅れ。滑走路まで遠いのと、順番が後回しにされる傾向があるため)

・空港カウンター、搭乗口が遠い。(帰りの搭乗に間に合わなくなりかけ、3年ぶりに全速力で走った、のに出発遅れてたw)

良し悪しはあるものの、これだけ安いならこの程度の苦労は甘んじて受け入れようと思いました。近場だし、急ぎの用事がなければ十分満足のいくクオリティ。ただ、焦りたくないし…次はフルサービスキャリアで行きますw

<余談>

チケットの手配は公式サイトから。が、ここで名字と名前を逆に入力するミス。決済完了してから気づいて、ググったら有料キャンセル待ったなし的なことばかり書いてあって消沈。ダメ元で電話してみたところ(音声案内が韓国語でびっくり。ちょっと待ってると日本語が流れてきます。)、「クレジット決済は翌日なので今日のうちはキャンセル料が発生しない」との回答…!命拾い。ゲストユーザーでも予約時にアカウント登録されるので、マイページから操作可能です。(ここでもアドレスの大文字小文字を間違えていてなかなかログインできなかったwまったく何やってんだか…)

宿泊先:ホテルトンアンダンテ インサドン

f:id:sa00ku:20170131153250j:image

ホテルとゲストハウスの中間のような施設。Agodaから、キャンセル時全額負担を条件に安く予約しました。2泊でこの値段は破格…寝に帰るだけだったので、立地を重点的に考えました。

f:id:sa00ku:20170131153319j:image

スタッフは英語と韓国語のみ対応な様子。男性ばかりでちょっと不愛想かな?と思いきや寡黙なだけで、特に嫌な思いもしませんでした。エレベーターがなく、階段での往来でしたが、荷物は運んでくれました。

事前にメール(日本語)をもらい、エアコン工事のため初日だけダブルルームでもいいかとのこと。同行の友人とは長い付き合いなので了承。割引などの提案はありませんでした。元から安かったから全然いいんだけどねw2日目はツインに移りました。

f:id:sa00ku:20170131153343j:image

外観・内装ともに小ぎれい、ですがバスルームとトイレの間に仕切りがなく、シャワーを浴びると便器がびっちょびちょになってちょっと気持ち悪かった。レビューによると夏場はGが出るらしいので、寒い時期におすすめです。10月時点では出ませんでしたw

f:id:sa00ku:20170131153405j:image

飲み屋街の真ん中という立地なものの、正面が駐車場なので視界が開けていて、周りは下町風情の小道があったりで楽しかったです。駅の出口から近いのもポイント高い。日本人の女の子も何人か泊まっているようでした。

ポケットWi-Fi

今回はグローバルWi-Fiをネット予約し、成田でレンタル。JCBの会員価格で20%割引・手数料無料になりました。3日で1人800円程度。バッテリーは都度充電しつつでしたが、使用感は問題なかったです。

現地調達した方が安いのはわかってたけど、コンサートに間に合わなくなりそうだったので断念。現地レンタルのものも、コネストはじめ韓国の情報サイトに割引クーポンが多々ありました。

主な予定

1日目 ロッテファミリーコンサート

f:id:sa00ku:20170131153451j:image

2日目 梨花洞壁画村・BIGBANG EXHIBITION AtoZ・TWICE POPUP STORE・明洞

f:id:sa00ku:20170131153556j:image

f:id:sa00ku:20170131153529j:image

3日目 ロッテマート

f:id:sa00ku:20170131153650j:image

急遽コンサートへの参加を決め、大分ヲタ感の強いつめつめなラインナップと化した。

旅行記はこのあと少しずつ記していきます。

 

★韓国旅行記の目次はこちら

sakutabi.hatenablog.com