
さく旅

あちこち行きたいわりに、文句が多い。けど、賛辞も多い。

香港旅行記5 猛暑の遺産ジプシー~くたくたの末のエッグタルト

さてさてマカオタワーに到着した一行。

寒さに震えつつ、入場券を買って展望台にいざ。

 

f:id:sa00ku:20161020141043j:image

うぉぉぉ高いいいいいい!!!!

怖いいいいいい!!!!!

(うしろのおじさんなにいいいい!!!)

 

私、高所は割と好きな方で、バンジージャンプもすすんでやるくらいなのですが、なぜかマカオタワーは怖くて仕方なかった。

f:id:sa00ku:20161020140409j:image

f:id:sa00ku:20161020141151j:image

(いい眺めなんだけどね)

 

透ける床もほんと怖すぎて絶対乗りたくなくて、

f:id:sa00ku:20161020140708j:image

友人に撮ってもらいましたw

何でだろう?実際は336mだから東京タワーとさほど変わらないのに。 

 

そう、マカオタワーといえばこちら

f:id:sa00ku:20161020141253j:image

スカイウォーク。バンジーやってる人ももちろん見えた。

これ、行く前に調べてたらかなりいいお値段だったのです…「バンジーに5万はちょっとなあ…」と金銭的な理由で諦めたんだけど、いざ来てみて、あの時やめてよかったと心底思ったwwwこれ数千円台だったら確実に予約してました。ひー、くわばらくわばら。

f:id:sa00ku:20161020141353j:image

(煽られても無理なもんは無理なのだよ)

 

それにしてもいまだに何であんなに怖いと思ったのかは謎です。マカオパワー?w

f:id:sa00ku:20161020141437j:image

(ディスプレイに若干の狂気)

 

ガクガクしながらからがら地上へ戻り、またもタクシーを捕まえていざ市街地へ。

ここからは世界遺産巡り。といっても絶賛WiFi機能停止中なので何とも非効率的な回り方をしてるし、いろんなところ飛ばしてます。時間のほとんど道に迷ってたのでw

なんの参考にもならないただの記録です。

 

①媽閣廟(マコウミュウ)とバラ広場

f:id:sa00ku:20161020141757j:image

ポルトガルが最初に植民して、マカオという地名の由来になってるらしい。

 

f:id:sa00ku:20161020142008j:image

船旅の安全祈願のために、阿媽という海の女神が祀られている。

 

船の描かれた大きな岩が目印。

f:id:sa00ku:20161020141844j:image

 

の前にたくさんの風鈴?

f:id:sa00ku:20161020141912j:image

絵馬的な。

 

廟前の広場がバラ広場。

f:id:sa00ku:20161020142038j:image

とにかく地面に陽が反射して暑い。

 

そこからしばらく歩く。

f:id:sa00ku:20161020142217j:image

マカオの町並みは郷愁を誘う。生活の匂いがする。

 

f:id:sa00ku:20161020142142j:image

整然と並ぶ集合住宅に、雑然と這う電線や看板。

 

f:id:sa00ku:20161020142118j:image

人通りは少ないのに、街そのものが騒がしい。

 

②聖ローレンス教会

そんな街並みからいきなり顔を出す鮮やかな教会。

f:id:sa00ku:20161020142427j:image

 

青空に映える。

f:id:sa00ku:20161020142738j:image

ポルトガル人はここから海を臨み、いい風が吹くようにと航海の無事を祈ったとか。当時の人にはどんな景色が見えたんだろう。

 

天井は美しく淡いブルー。

f:id:sa00ku:20161020142817j:image

心が一瞬穏やかになる。

 

③聖ヨセフ修道院及び聖堂

f:id:sa00ku:20161020142901j:image

イエズス会が建てた教会。かの有名なフランシスコ・ザビエルの腕が祀られている。

 

f:id:sa00ku:20161020142921j:image

 

こちらの天井はドーム型。イエズス会のロゴ入り。

f:id:sa00ku:20161020142945j:image

f:id:sa00ku:20161020143032j:image

 

木陰で休憩する地元女子(たぶん)

f:id:sa00ku:20161020143055j:image

うんうん、ずっと座ってられるよね。(暑いけど)

 

④セナド広場・民政総署

噴水にはポルトガルの象徴・天球のオブジェ。

f:id:sa00ku:20161020143255j:image

広場に建物ぶわー!おーすげー!っていうのが見たかったのに、謎の装飾で奥の視界が遮られる(キィー!)

 

振り返るとあるのが民政総署。

f:id:sa00ku:20161020143424j:image

外観だけ見てしまったけど、実は中庭が美しいらしい。

 

ここでちょっと休憩。

マカオで一番と名高い「マーガレットカフェエナタ」へ!

f:id:sa00ku:20161020143503j:image

ここでエッグタルトにありつきます。

カフェっていうから中に席があるものだと思ったら、外に少しイートスペースがあるだけで、中は作業場兼レジって感じ。ご覧の盛況っぷりで我々席ゲットならず。

中にはおばちゃんが数人スタンバイしてて、レジのおばちゃん(オーナーさん?)は日本語通じました。

オーダーが終わると、別のおばちゃんたちがバットからエッグタルトとる→袋に詰めて渡すという熟練の流れ作業でほいほいと進まされ、気がつけば店の外にいました。

これを雑ととるか効率的ととるかはあなた次第w

 

店前の地べたに陣取っていざ実食。

f:id:sa00ku:20161020143625j:image

うーむ!いいツヤ。

さすがポイポイ渡してくれただけあって出来立てアツアツ

生地はパイなので軽い食感ながらコクがあり、中身は卵っぽさを残しつつも思いのほかあっさりした甘さ。香港のは食べなかったけど、だいたい生地がクッキーだった。パイ好きなのでポイント高かったです。

疲れてたのもあると思うけど、すっごく美味しかった!

これはもう一回食べたいし、もしかしたら今回の旅の中で一番かもしれない。

 

ひと呼吸おいたところで、いよいよ世界遺産巡りの旅は後半戦。そのあとは大人の嗜みでまたもやらかしますが…次に続きます。

 

<この記事に出てくる場所>