さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港・マカオ旅行記1 早朝出発~香港国際空港からホテルへ

ここから香港の滞在記を少しずつあげていきます。

地元の駅に集合したのは5:45。

朝帰りの中年カップルがちちくりあってるのを見て、寝起きの私は不機嫌かつ般若の形相。ほんと家でやるか榮倉奈々賀来賢人に輪廻転生してから出直して…これが旅の最初の思い出とか今になると笑える。

そんなことを思いながらも、友人とともに無事空港へ。もろもろ済ませて、9:25成田発のキャセイパシフィックで出発。

乗り込んですぐ機内食

簡素ながらも結構いける。けど、私はさっき天丼とうどんのセットを平らげたので完食できず。朝の8時に食べる天丼はほんとに美味しかった。

そんなこんなで4時間ほどのフライトで香港国際空港に到着。

ホームドアに禅問答を突き付けられ(私たちは何?と聞かれても…)山手線以上に次々くるシャトルで空港内を移動。

人を呼ぶことを「召喚」と書くらしい。魔法陣が現れて黒魔導士みたいなのが天から降りてきそうだよね、とアラサーのくせに程度の低い話題で盛り上がる。

入国審査と荷物の受け取りを済ませ、ホテルのある尖沙咀へ向かいます。

香港は空港から市街地までのアクセスが世界一良いそう。いくつかある手段の中から、エアポートエクスプレスで九龍駅まで出て、そこから無料シャトルバスに乗り継ぐ方法を選択。(そのほかの方法は 空港⇔市内ホテルまでの交通事情 | 香港ナビ へ)

まず少額両替し、空港のMTR(地下鉄)カウンターで香港版suica・オクトパスをゲット。エアポートエクスプレスの往復+MTR3日間乗り放題の観光客向けのカード($300)もありますが、今回は通常のオクトパスカードにチャージ(+デポジット$50)して、そこからエアポートエクスプレスの代金を支払いました。

というのも、観光客向けのカードはMTR以外で使うには別途チャージが必要。バスにも乗るし、滞在も4日間だったのでこちらの方法になりました。帰りはいろいろあって違う方法で空港まで来たので、往復買っちゃわなくてよかったです。ちなみに$9を支払えば、残金の払い戻しも可能。

エアポートエクスプレスの乗り場に向かう。が、改札がない…

結局何もなくホームまで出てしまい、半信半疑で来た電車に乗り込む。車内はほぼ成田エクスプレスのような感じで快適。

ものの20分くらいで九龍駅に到着…ようやく改札あった…

ここではじめてオクトパスをかざし、シャトルバス乗り場へ。でかでかと表示してあったのでまず迷う心配なし。自分たちのホテルの名前があるドアを確認してバスを待つ。

ほどなくしてバスが到着し、いざ香港の市街地へ。雨の予報だったのにがんがん晴れ!噂に聞いていたそれらしい看板にも早速出会えて、いよいよ香港にきたんだなあとわくわく。

大好きなアベンジャーズまで。

...と、何てことない風景に気を取られているうちにホテル到着。インターコンチネンタルグランドスタンフォード。かなりスムーズに来られてトータル1時間かからなかった。綺麗だし、快適だったのですが、メインストリートからは少し外れてて、季節的に歩いて移動するのがきつかったです。

しかも我々の部屋は18階の奥。 17階で一回降りてこの階段をのぼり、

プールを横目に歩いてようやく到着。重い荷物を持って行き来するのは結構しんどかった…最初場所がわからなくて、工事のおじさんに聞いたら英語できないって言われてしまった。どこでも英語通じるのかと思いきや、意外とこんなことが多かったり。

落ち着いたところでいよいよ繁華街へ。次回に続きます~