さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

香港・マカオ旅行記 準備編2 持っていってよかったもの

f:id:sa00ku:20180530144244j:image

先日無事帰国しました。レポは追々書いていこうと思っています。旅行記に先立ち、香港旅行のときに役に立ったアイテムをリストアップします。 

香港で特に必要なもの

・エコバッグ

f:id:sa00ku:20180530142301p:plain

香港のお店はほとんどと言っていいほど袋が有料です。相場は$0.5、高いところでは$1かかることも。スーパーでの大量購入が好きな私。毎回とんでもない量の買い物をするので、今回は念のため大きめの手提げエコバッグを2枚持参。(結局使ったのは1枚だけでした(笑))

・はおるもの・上着

f:id:sa00ku:20180530142500p:plain

今回は8月の下旬の渡航はえげつない日差しと湿度、なのに中は20度以下に設定されたエアコンがガンガンに効いている。気温差にやられて体調を崩しかねないので、はおりものはマストです。ストールやサマーカーディガンではなく、ジップパーカーくらいの厚さがちょうどいい気がします。

海外旅行全般で必要なもの

・変換プラグ

カシムラ 海外用変換プラグ BFタイプ NTI-65

カシムラ 海外用変換プラグ BFタイプ NTI-65

 

香港はプラグの形状がBFです。100均にも売っているという情報を見たのですが、地元の大きいダイソーでも見つからずAmazonで購入。400円しなかったです。ホテルによっては貸し出してくれるところも。

・海外対応の電化製品 

手持ちのヘアアイロンが残念ながら香港の電圧に適さず。今後のことも考えて海外対応のコンパクトなパナソニックの製品を購入。値段もお手頃で、起動も早くて助かりました。

以前、タイで変圧器を介してドライヤーを使用したところ、スイッチを入れた途端、轟音とともに焦げたにおいが…慌てて電源オフするはめに。電圧を変えたところで、消費電力が多いとNGだったりするので、おとなしく海外でもイケる製品を持っていくのが無難だと思います。

・ポケットWi-Fiルータ

www.imotonowifi.jp

今回は「イモトのWi-Fi」でおなじみのグローバルデータにて。

人生で初レンタル。今まで街中やホテルのフリーWi-Fiに頼っていたけど、時間制限があったり、通信環境が不安定なことも多々。常に現在地を確認しながら移動できること、その場でわからないことが調べられること、知らない土地でいつでもネットが使えるって素晴らしいなと実感しました。

ただ連続で使用すると電池の消耗が早いので、予備バッテリーは必須。そして香港・マカオ両方で使用できるプランを申し込んだのにも関わらずマカオではなぜか通信できずに苦戦したりも。 

ジップロック(ジップ付きビニール)

【大容量】ジップロック お手軽バッグ S 100枚入

【大容量】ジップロック お手軽バッグ S 100枚入

 

食品や液体のお土産を買う場合がほとんどなので、私にとっては必需品。

IKEAの50枚で299円のものを持参。お手頃なので心置きなく使えて重宝してます。

出発の際に下着やハンカチなどの小分けをこのビニールでやって、帰りにその空き袋にお土産を詰めるとかさばらなくていいです。詰めた後、こわれものは着終えた衣類やタオルでくるんで、スーツケースの真ん中あたりにくるようにするとなお良いです。

空港での荷物の積み下ろしは雑なことも多く、実際スーツケースがへこんだり剥げたりしてるので、くれぐれも中身に衝撃を与えないよう入念にパッキングするのがベストだと思います。

・衣類圧縮袋 

短期間の旅行ばかりなので、滞在中は洗濯しません。そのかわりにダイソーの衣類圧縮袋を持っていっています。洋服のカサが減るので、スーツケースに空きスペースができて助かる。

 

ストレスを減らして快適に過ごすためにも、これらの持ち物はおすすめ。次回より旅行記本編を記していきます。

 

★香港・マカオ旅行記の目次はこちら

www.sakutabi.site