さく旅

あちこち行きたくてチョロい私の旅行記

長野旅行記2 鹿教湯の名所歩き~ゆったりおいしい夜

f:id:sa00ku:20160808131842j:image

宿を出るとすぐ国道。なのに車はおろか人の気配さえまばら。静かで、天気が良く、山に囲まれて、気持ちいいとしか言いようのない環境。家の周りでは見かけないような花もたくさん。

レンタカーでの疲れや日ごろの面倒からしばし解き放たれて歩きます。

f:id:sa00ku:20160808131955j:image

国道をしばらく歩いて山道に入り、早速この渓流。

f:id:sa00ku:20160808132016j:image

紅葉橋を渡って

f:id:sa00ku:20160808132116j:image

トレッキングルートに入り、

f:id:sa00ku:20160808132227j:image

薬師堂へ。

f:id:sa00ku:20160808132235j:image

お堂の横には何体ものお地蔵さま。

f:id:sa00ku:20160808132253j:image

県宝・文殊を通り過ぎ、

f:id:sa00ku:20160808132325j:image

シカのモチーフから湧き出る源泉を横目に

f:id:sa00ku:20160808132344j:image

また歩き、

f:id:sa00ku:20160808132403j:image

みどり橋千と千尋の雰囲気を感じながら、

f:id:sa00ku:20160808132509j:image

万年橋から臨む藤に初夏を見つつ、

f:id:sa00ku:20160808132558j:image

また歩いて、

f:id:sa00ku:20160808132610j:image

のらりとアスファルトに帰還。名所めぐりを変なところからスタートさせて、中途半端に終わらせていたことに後から気づいた。

鹿教湯温泉の見所・21番名所めぐり

 

f:id:sa00ku:20160808132644j:image

f:id:sa00ku:20160808132826j:image

f:id:sa00ku:20160808132720j:image

f:id:sa00ku:20160808132844j:image

ノスタルジックでぐっとくる鹿教湯の温泉街を、ペラペラしゃべって笑いながら、またひと歩きして宿に戻ってまいりました。

f:id:sa00ku:20160808132918j:image

おいしい夕食を食べて(チーズがたっぷり入ってるトマトよ…)

f:id:sa00ku:20160808132924j:image

(蕎麦饅頭…ああ蕎麦饅頭…)

f:id:sa00ku:20160808132943j:image

(ニンジンのポタージュ…!!)

f:id:sa00ku:20160808133017j:image

(山菜がどれも美味すぎる…白米すすむ…)

ひとっ風呂してすっきりした後、近所の出張マッサージを呼んでいただいた。遅い時間までベテランマッサージ師のお母様ほぼひとりで4人さばいてもらいました。小柄な見た目からは想像できないパワフルさに感服。かっこいい。

こうして贅沢な時間は過ぎ、いつの間にか幸せな眠りについたのでした。

f:id:sa00ku:20160808133102j:image

翌日はちょっとした観光へ。続きます。 

 

★長野旅行記の目次はこちら

www.sakutabi.site