さく旅

あちこち行きたいわりに、文句が多い。けど、賛辞も多い。

韓国旅行記7 MY JUICE~肉典食堂~帰路へ(終)

最終日の朝。帰る場所がなくなっちゃう喪失感、どんな旅行でもやってくる。 身支度を整えてしばしくつろぐ。「ある日突然100万ウォン」って番組で2PMのテギョンがアメリカをキャンピングカーで旅してた。グランドキャニオンも憧憬。 後ろ髪ひかれつつチェッ…

韓国旅行記6 Laundry Pizza~東大門散歩

カロスキルをあとにし、小腹を満たしに新沙(シンサ)へ。 SNS!インスタ映え!で有名な、Bistoppingに来た。 ら、もんのすごい行列。ほとんど日本人。 でもせっかくだし、と思って並び始めた途端、「材料が足りなくなったのでごめんなさい」と無念の打ち切…

韓国旅行記5 Midnight in seoul〜カロスキルでショッピング

さて2日目の朝。この日は朝から陽射しがある!暑いけれど晴れてひと安心。 朝ごはんを食べに行こう。 やってきたのは狎鴎亭(アックジョン)。しばらく歩いてMidnight in Seoulへ。普通の住宅街にポッと現れたおしゃれなシリアル屋さん。扉が目立たないから…

韓国旅行記4 ONE君ポップアップ~ADER errorで写真大会

続いて合井(ハプチョン)にきた。 駅からしばらく歩く。道幅が狭い上にちょっとがたがたしててしんどい。 ONE DAY, ONE WEEK : MAGAZINE SHOP。普段はLUFT COFFEEというカフェ。そこにYG Entertainmentの新人、ONE君のポップアップストアが期間限定オープン…

韓国旅行記3 望遠洞の自販機?~たこ焼き&ホットドッグ食べ歩き

悪天候をなんとかかいくぐって再び地下鉄へ。 やってきたのは望遠洞(マンウォンドン)。雨がすっかり上がっているー! すさまじいローカル商店街の空気。タカトシが街ブラしてそう。チャリからネギ出てるおばちゃん、股引一丁のおじい、そして唯一の安心材…

韓国旅行記2 雨の明洞で買ったもの

ホテルを出て向かうは明洞。両替と、ちょっとした買い物へ。 早速iKONが出現。設置場所が斜めすぎてジュネの等身が大変なことに… やっぱり通っちゃうスターアベニュー。イルデしたTWICE。去年ツウィに一目ぼれした友人は最近ダヒョンがお気に入りらしい。ノ…

タイ旅行記7 スタバ&アジアティークでニューハーフショー(終)

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) 午後はサイアムへショッピングに。 (タイ料理に飽きてラーメン食べた記憶。おいしくて安心した) このエリア、0が1つ多いんじゃない?と思うくらい物価が高くてびっくり…

タイ旅行記6 水上マーケット&工場見学ツアー

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) 本日も早起き。結局一度もバイキングにありつけず。またもお弁当を詰めてもらって、車の中でサンドイッチをほおばりながら出発。 この日も観光ツアーをオプションで予約済…

タイ旅行記5 アユタヤ寺院巡り②

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です アユタヤツアー後半戦。ワット・マハータートへ。こちらも重要な寺院。かつては仏塔のてっぺんが金色に輝いていたという。 真打登場。ジャングルクルーズでおなじみの、頭部に木が絡みついた仏…

タイ旅行記4 アユタヤ寺院巡り①

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) バンコク市内から約1時間半。バスに揺られながらやってきたのはアユタヤ。 目覚めたら景色が一変していた。高層ビルや舗装の行き届いた道路は消え、木造の民家、色あせた…

タイ旅行記3 ワット・プラケオ

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) 次なる目的地はワット・プラケオ。タイの王宮。 バスを降りた瞬間から人人人!ああもう!たどり着く前に遭難しそう。 なんとか敷地内に入ると、まず見えてきたのは四方を…

カメラを新調した話

ことあるごとに写真を撮ってしまう。旅行も例外ではなく。 そんなわけでちょっと出かけるときにはカメラを持ち歩いてるのですが、これが毎回荷物としてバカにならない。 2年ちょっと使ってたミラーレス一眼の「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」。 www.olympus-imagi…

タイ旅行記2 ワット・アルン&ワット・ポー

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) 2日目。オプションでつけた市内観光&アユタヤ観光、フルコースの日。よって出発時間は6:45w はえぇよ…仕事よりはえぇよ… せっかく朝食付きなのに、バイキングが開く時間…

タイ旅行記1 ホテル着~チャオプラヤ川ディナークルーズ

※このエントリは別ブログより移動した2014年末のタイ旅行記です(グレー部分は加筆) 成田からタイ航空機に乗り、6時間ちょっとで無事バンコク到着。あ…暑い…11月なのに気温30℃…だと…昨日は犬を抱えてぬくぬくしていたのに…送迎バスでホテルに到着し、速攻ス…

韓国旅行記1 初・羽田-金浦~MAKERS HOTEL

7/15~17にかけて、昨年10月ぶりの韓国に行ってきました。 前回LCCに疲れたので、今回はANA。空港も成田ー仁川だったのを、羽田ー金浦に。羽田も金浦も規模が小さい上に都心から近いから、移動が簡単だった。移動の楽さが心の余裕をもたらすことを改めて痛感…

死因:真面目

彼氏と別れた。短い付き合いだった。 私はいわゆる9時5時の仕事をしていて、残業なし。そこそこ薄給。だけど時間には余裕がある。前職はかなり忙しかったけれど、狡猾に立ち回って上司に気に入られていた。女性がほとんどだったのに変な争いも少なく、色々な…

上野ひとり散歩2 上野大佛~不忍池弁天堂

小休止を挟んでいざ公園内へ。 禍々しき曇天。誰かと一緒だと遠慮して撮れない写真も、ムダにアングルをこだわってみたりしつつ。 こんな日でもスタバは長蛇の列。ここじゃなくてもほかにいっぱいあるのにね… 台湾グルメフェスの残骸。 さてどこへ向かおう、…

上野ひとり散歩1 アルチンボルド展

仕事が午後休に。夜は友人と呑む約束があったので、久しく出来てなかった一人遊びをするべく上野にやってきました。 国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」がメインタスク。 上野の美術展は最近も何度か来てるけど、西洋美術館は久々。世界遺産登録…

韓国旅行記 買ったもの(コスメ編)

韓国で買ったコスメです。 半年以上前なので今あるかどうか保証できませんがw一応感想を。 ちなみに私はかなりの色白で基本的に肌が弱いです。肌質は混合肌。 (左から) ・パック類 オリーブヤングにて購入。ほぼMediheal。韓国あるあるの〇+1(〇個買った…

今年の旅先

お前何か月かけて韓国旅行記書いてるんだ状態ですが、もう来月次なる韓国旅行が控えております。遅筆すぎて手に負えない。 今年も後半に差し掛かり、なんだかふつふつと旅行したい欲が湧いてきて、あと2回分海外旅行が決まりました。 いろいろと手配済みなの…

韓国旅行記 買ったもの(食べ物編)

引き続き韓国で買ったものを記します。並べた写真しかなくて遠目ですが…ほとんどはロッテマートにて。コンビニでも少し買い物しました。 左から ・クウンカムジャ Kポ界隈で知られているタレント・藤原倫己さんのtwitterで情報を得たお菓子。ひたすらに芋味…

韓国旅行記9 ロッテマートで爆買い~どたばたの帰路(終)

深夜のソルロンタンを愉しんだ後、眠い体を叩き起こしながらパッキング。どうしても危ないタスクを残したまま眠れない心配性の私。友人はその間に目を覚まし、明日の朝早く起きられるようにアラームをセット。この辺の違いが旅行の醍醐味でもある。 翌朝だら…

韓国旅行記8 夜の明洞を遊びまわる~ソルロンタン再び

寒空のもと、駅に向かって進む。 またも地下鉄でやってきたのはソウルの繁華街といえばここ、明洞(ミョンドン)。 食べ歩きとショッピング目的。友人が初めてということもあり、少々物価が高かったり、キャッチが多いことも承知で来ました。次は高速ターミナ…

欧州恋慕

余談を少々。 旅ブログや旅スレを読むのが好きで、仕事が滞って徘徊したりすると、やっぱりヨーロッパに行きたい。 行った国もいくつかある。どれも短期間ながら異文化で思い出深い。 忘れっぽい自分が、「あそこはああだった…」とスライドを投影するように…

韓国旅行記7 BIGBANG10 THE EXHIBITION AtoZ

COMMON GROUNDを出て、バイパス沿いを歩き聖水(ソンス)方面へ。 連なる工場、昔ながらの2階建てオフィスビル。こんな景色が実家の近所にもある。パズーみたいな帽子をかぶった職人のおっちゃんが今にも顔を出しそうなトタン屋根の作業場に積まれた木材、既…

韓国旅行記6 COMMON GROUNDを満喫

壁画村を出て地下鉄に乗り、聖水の一つ手前、建大入口(コンデイック)駅に降り立つ。 しとしと降る雨に耐えながら歩くこと5分、COMMON GROUND(コモングラウンド)に到着。 コンテナを積み上げて作られたフォトジェニックなショッピングモール。中には10代…

韓国旅行記5 梨花洞の雑貨屋~噂のセンイルアド

壁画の群れと、それに嬉々とする声がつづく中、閑静でかわいい雑貨屋さんを発見。 梨花商店(イファサンジョム)。店内には色んな作家さんの小物が所狭しと並んでる。そして看板にゃんこたちがッ!いるのですッ!2人とも愛犬のいる身、小動物には目がない。 ぶ…

韓国旅行記4 朝のソルロンタン〜梨花洞壁画村へ

満腹のまま眠りにつき、迎えた2日目の朝。 この日は行きたいところ盛りだくさんにつき、早朝から出発。人通りのまばらな鐘閣界隈から、仁寺洞を目指してふらりと散歩。 下町風情の狭く低い路地を通り抜け、 大通りへ。 街に馴染んだおしゃれカフェがあったり…

韓国旅行記3 ロッテファミリーコンサートレポ~深夜のカルメギサル

さて、再び出発して地下に潜る。 きれいに色分けされたメトロを乗り継いで降り立ったのは「蚕室総合運動場」。1988年ソウルオリンピックの会場が連なる場所。その中でもひときわ大きなメインスタジアムで、お目当の「ロッテファミリーコンサート」が開催され…

韓国旅行記2 難しや韓国メトロ~ホテル到着

さて、A-REXに乗りました。 広々座席、ポケットにはチェ・ジウ。久々、かつ少々勝手知ったる気がする韓国に浮かれながら、すいすい進む列車に揺られてソウル駅に到着。 地下深くのホームに降り立ち、迷宮のごとき構内を事前情報を元に攻略、が、そううまくも…

韓国旅行記1 初・第3ターミナル~初・T-money

久々の韓国旅行は11:50成田発の便。普段の出勤と変わらない時間に起床、用意して待ち合わせの駅へ。時間があったのでお菓子を買って待機していると、何者かが慌てて走ってくる…ん?スーツケース持ってる…友人でした。 すっぴんだったのでどうしたのかと思い…

韓国旅行 準備編2 航空券・宿泊先などの手配

ようやく香港の記録がひと段落したので、韓国旅行について。 旅程:10/22~24 2泊3日 費用(1人あたり):航空券 24080円+宿泊費 5488円+諸費用 2500円=32068円 円高傾向が追い風になったのか少額で済みました。おみやげも香港の比じゃないくらい買ってます…

香港旅行記 買ったもの(ほかのお店編)

スーパー以外で買った香港みやげを挙げていきます。 <廣生堂 TWO GIRLSのコスメ> 香港初のドメスティックコスメブランド。ビクトリアピークの直営店で買いました。フロリダウォーターのフレグランスが看板らしく、ハンドクリーム・ウェットティッシュも同…

香港旅行記 買ったもの(スーパー編)

番外編として、香港みやげを記していきたいと思います。おみやげ大好き人間なので大体いつも重量オーバーと戦ってる。 まずはスーパーでの買い物。 ホテル近くのParknShop(パークンショップ)で全て揃えました。店舗自体狭くて、おそらく日本の都会にあるスー…

香港旅行記9 香港流モーニング~ばたばたと帰国(終)

いよいよ最終日。 最後の日は香港らしい朝ご飯を、ということでネイザンロード沿いにある翠華餐廳(スイカレストラン)へ。割と店舗数の多いチェーン。ビクトリアピークのてっぺんにもありました。 モーニングセットを注文してしばらく待つ。現地の家族連れ…

香港旅行記8 けむるビクトリアピーク~締めのえびちゃんごっこ

女人街を出て、一路地下鉄で中環(セントラル)へ。 2階建ての路面電車も走ってる(というか奥のジャクソンロードでがっせ思い出しちゃって撮った。Kぽ好きな人以外は意味不明でどうでもいい話題。) 駅から坂道をひーひー登ったところに山頂までのトラム乗…

香港旅行記7 待ちまくりワンタンメン~お見通しの占い師

さて3日目。明日は昼ごろ空港に向かうので、実質この日が観光最終日です。 まずは朝の腹ごしらえ。 昨日マカオから帰還したときに気になっていた「中国厨房・台湾牛肉麺」へ!(香港来て台湾かよという) というのも、初日に間違えてスープを注文したせいで…

香港旅行記6 窮地の救世主~カジノでやらかして帰る

さて世界遺産巡り後半戦です。 ⑤聖ポール天主堂跡 マカオといえばこれ!たぶんセナド広場からそう離れてないんだろうけど、何せ位置情報がないので近所からタクシーw坂の上にあったから結果オーライ。 その昔、祖母が来た時との比較。当時はブランド物のシ…

香港旅行記5 猛暑の遺産ジプシー~くたくたの末のエッグタルト

さてさてマカオタワーに到着した一行。 寒さに震えつつ、入場券を買って展望台にいざ。 うぉぉぉ高いいいいいい!!!! 怖いいいいいい!!!!! (うしろのおじさんなにいいいい!!!) 私、高所は割と好きな方で、バンジージャンプもすすんでやるくらいな…

香港旅行記4 波乱万丈マカオ旅のはじまり

さーて2日目。世界遺産好きなわたくしの要望でマカオへ。 これが珍道中極まりなかったのです。 フェリー移動なので、まずチャイナフェリーターミナルへ向かいます。 聞けばホテルからシャトルバスが出ている。「来たらお知らせするよ」とのことでロビーで待…

香港旅行記3 バブリーなフォトスポットとごはん~シンフォニーオブライツ…w

その後ぶらぶらしていると、何やら楽しそうなフォトスポットが! 「1881ヘリテージ」という複合施設。中には入りませんでしたが、レストランやブティック・ホテルもあるラグジュアリー空間。1881年に建造された建物を使っているそう。 女性がたくさん立ち寄…

香港旅行記2 尖沙咀へ〜スイーツとハンコと

ホテルから出て尖沙咀(チムサーチョイ)を満喫。 の前に、両替のために重慶大厦(チョンキンマンション)へ。ここが一番レートがよいとのこと。 (Wikipediaより) メインストリートの弥敦道(ネイザンロード)に面した大きなビル。下層は商業施設、上層はゲ…

香港旅行記1 早朝出発~香港国際空港からホテルへ

ここから香港の滞在記を少しずつあげていきます。 地元の駅に集合したのは5:45。 朝帰りの中年カップルがちちくりあってるのを見て、寝起きの私は不機嫌かつ般若の形相。ほんと家でやるか榮倉奈々と賀来賢人に輪廻転生してから出直して…これが旅の最初の思い…

香港旅行 準備編2 あると役立つアイテム

先日香港から帰国しました! レポは追々書いていこうと思っています。 香港旅行に際し、特に必要だと思ったものをリストアップします。 ・エコバッグ 香港のショップではほぼバッグが有料。$0.5~高いところでは$1かかることも。スーパーでの大量購入が好…

韓国旅行 準備編1

10月に韓国に行くことになりました。 にわかにアジアづいてきた感。 韓国旅行は2008年に1度経験あり。円高景気に乗って、女三世代で行ったのが最初で最後。 実は私かれこれ6年くらいK-POPファンです。 旅行時はまだ好きになる前でした。 K-POPつながりの友人…

長野旅行4 真田丸大河ドラマ館〜軽井沢でショッピング(終)

櫓を後にして、敷地内にある上田市立博物館へ立ち寄り(櫓の入場券で入れます)、 その後、この日のハイライト! 信州上田 真田丸 大河ドラマ館へ! やはりここが一番の見せ場のようで、スタッフの方も気合十分、中にはお客さんもたくさんいらして盛り上がって…

長野旅行3 チェックアウト~真田丸の聖地へ

2日目の朝。 山々から差す陽の光でさわやかに起床。 心地よい眠気を感じつつ、同じ階の露天風呂へ… ってうおおおお!何というナイスビュ――!!!!! (は、さすがに撮れませんでしたのでこちらをどうぞ) あまりのすがすがしさに長湯&湯船の周りを無駄にう…

長野旅行2 鹿教湯の名所歩き~ゆったりおいしい夜

宿を出るとすぐ国道。なのに車はおろか人の気配さえまばら。静かで天気が良くて山に囲まれて、気持ちいいとしか言いようのない環境。 家の周りでは見かけないような花もたくさん。 レンタカーでの疲れや日ごろの面倒からしばし解き放たれて歩きます。 国道を…

長野旅行1 いざ出発~1日1組の特別室にお泊り

2016.5.15~16 今年初の旅行は、近場でゆったり温泉旅 。 in 長野・鹿教湯温泉。 昼前に高田馬場に集合。 レンタカーを走らせいざ関越自動車道へ。 途中サービスエリアで休憩。 アクシデントで服がトマト汁まみれになったものの、トイレ石鹸と合成繊維のパワ…

香港旅行 準備編1

初更新からずいぶん時間が開きましたが、今年初の海外旅行先が決まりました。 香港 です!イェーイ!(画像拝借しました) 行き先は友人のリクエストにより値段重視でチョイス。 物価はアジアにしては高めのようですが、世の円高傾向もあるので、なんとかお…